お知らせ/麻木耳鼻咽喉科
HOME > お知らせ一覧 > ご存知ですか、ドライマウス(口腔乾燥症)

ご存知ですか、ドライマウス(口腔乾燥症)

LINEで送る
Pocket

皆さんは、ドライマウスという症状をご存知でしょうか。口が渇く、口の中がネバネバするといった口の中の乾燥感をドライマウスといいます。

ドライマウスは口の中の唾液が少なくなったために起こるもので、それにより唾液が本来果たしている抗菌作用や洗浄作用が働かず、虫歯や歯周病などにかかりやすくなります。また咀嚼障害、嚥下障害、会話障害、味覚障害、義歯の不適合など、健康な生活にも支障をきたすおそれもあります。

ドライマウスの主な原因は、糖尿病や腎疾患など病気によるもの、口が渇く作用のある薬を服用している、口呼吸や喫煙、加齢により唾液分泌量が少なくなっている、精神的なストレスなど様々です。

当院でドライマウスの診察ができます。

歯を含めた口の中のケアは歯医者が専門です。
乾燥への対処として口の中の保湿を行いながら、ドライマウスの原因を見つけ、対処していきます。またドライマウスは全身疾患が原因でおこることも多いので、内科、眼科、精神科、耳鼻科などと連絡をとりながら診察します。検査のために歯科大学や総合病院の歯科や耳鼻科を受診していただく場合もあります。当院から他の科を紹介することも可能です。

Top