お知らせ/麻木耳鼻咽喉科
HOME > お知らせ一覧 > 歯ブラシと歯磨き剤の選び方

歯ブラシと歯磨き剤の選び方

LINEで送る
Pocket

歯ブラシの選び方

  1. 歯ブラシの大きさ
    歯ブラシのヘッド(毛の植えてある部分)の大きさが上の前歯2本分ぐらいの小さめで幅は3列ぐらいの平型(ストレート)のもの、握る柄の部分がストレートのものをおすすめします。
  2. 毛の硬さ
    • 「ふつう」をおすすめします。歯ブラシが硬くても柔らかくても口の中の汚れを落とす効果は同じです。落とす物の硬さが硬ければ歯ブラシも硬い方が良いですが、歯ブラシで落とすのは「プラーク」と呼ばれる柔らかい汚れです。歯ブラシのかどがしっかりしていれば、硬さに関係なく汚れは十分に落とすことができます。
    • 歯肉炎などで歯肉から出血しやすい場合や、歯を磨くときに力を入れすぎてしまう方は「やわらかめ」をおすすめします。
  3. 歯ブラシの交換時期
    約1~2ヵ月程度です。毛先が開くとプラーク(歯垢)の除去率が低下し、歯肉を傷つけることがあります。

歯磨き剤の選び方

フッ化物配合のものをおすすめします。パッケージの裏面の成分表示にモノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)、フッ化ナトリウム(NaF),フッ化第一スズのいずれかが表示されているものが、フッ素が配合されているものです。
  フッ素は、プラークが作る酸の量を抑制し、むし歯になりかかった部分の再石灰化を促進し、歯質を強化します。むし歯の予防に効果的です。

ご不明な点等ございましたら当院にお気軽にご相談ください。

Top